2024年01月04日

国宝 通潤橋

通潤橋が国宝になった

指定が大きくなるほど、一般の人が近づけなくなった
あんなに無造作に歩いていたのが嘘のように

井上清一先生や飯星時春さん、山口祐造さんも加わって
「通潤橋が国宝になったぞ」と笑顔で話してるかもしれない

通潤橋のモデルになった柏川井手の雄亀滝橋や
緑川の本流に唯一かかる霊台橋はよく知られている
「矢部井手」のことを知る人は少ない

通潤橋にたどり着くのに
雄亀滝橋や霊台橋
宝暦の改革
堀勝名
細川重賢
重賢が藩主となる事件「もう一つの殿中でござる」



同じカテゴリー(想ったことなど)の記事画像
静かな夜は
しあわせは 些細なことの積み重ね
池山水源
ちょうど3年前の冬
夢  阿波戸あずき
昨日の今日だから
同じカテゴリー(想ったことなど)の記事
 静かな夜は (2017-06-03 22:22)
 しあわせは 些細なことの積み重ね (2017-05-23 00:01)
 池山水源 (2017-03-08 00:28)
 ちょうど3年前の冬 (2016-01-10 01:57)
 秋は夕陽をみてしまう! (2014-10-18 22:33)
 世界農業遺産 阿蘇 2 (2014-08-23 15:27)

Posted by 小さな魔法使い at 00:35│Comments(0)想ったことなど石橋
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。